Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

やっと!絶賛・栗まつり開催中🌰

11月某日。

f:id:Yotoro:20201113131206j:plain

。。。( ,,`・ω・´)ンンン?

じーーーっ👁👁

。。。🏃‍♀️💨

 

f:id:Yotoro:20201113132755j:plain

栗🌰!!!やっとでた~!!!

原産地は、イタリア・スペイン産。どこかで出会うのでしょう。

 

以来、我が家は、絶賛!栗まつり開催中です🎉

栗ご飯に、渋皮煮。

茹で栗刻んで、あんこと混ぜて、栗あんパンに、栗あんどら焼き。

 

中でも👆

栗のうまみがぎゅっとつまった、栗あんは、使い道イロイロ🌰

作り置きしておくと、とても便利。

基本の栗あんは、こんな感じ↓で作っています。

 

① 栗を熱湯で40~50分程度茹で、皮を剥き、実だけ取り出す。

実は!

最近、楽な皮剥き方法を、見つけました💡

 ㊟ 日本の栗でも通用するのか?は、分かりません…(;'∀')誰かやってみてください!

f:id:Yotoro:20201115075714j:plain
f:id:Yotoro:20201115075718j:plain
f:id:Yotoro:20201115075721j:plain

茹で終わったら、すぐ!水道水(冷水)で栗表面を冷やし、皮剥きを始めます。

真ん中からズバンと切って(写真左)、手で剥くと、渋皮までつるんと剥けます(中)。ゆで卵を剥くのと同じ感じですね😀

渋皮まで綺麗に剥けてます(右)!

 

② 栗の実の重量の30%の水と、20%の砂糖を入れ、火にかける(写真左)。沸騰したら、弱火で栗を潰しながら、じっくり煮詰めていく(中)。好みの固さになったら、できあがり(右)!

f:id:Yotoro:20201115080434j:plain
f:id:Yotoro:20201115080727j:plain
f:id:Yotoro:20201115080721j:plain

個人的には、白砂糖でない方が、コクが出る気がします。

さらになめらかな栗あんにしたい場合は、フードプロセッサー等を使って。

 

できあがり!!

f:id:Yotoro:20201115080713j:plain
f:id:Yotoro:20201115082358j:plain

栗粒を少し残した栗あん。フードプロセッサー等は使っていません。

 

この栗あん、砂糖の代わりにメープルシロップを使えば、カナダ風🍁(と、私が思っているだけですが💧)

シナモンを入れたり、ナッツバターを混ぜ入れて、香りやコクを出したりするのもオススメです。

 

使い方イロイロ🌰

トーストやパンケーキに添えて。クリームチーズと一緒に塗るのが、最近の我が家ブームです🍞 

お饅頭、どらやき等の和菓子作りにも🥣

 

今日は、この栗あんを使った、洋菓子をご紹介します! 

🌰 栗あんクッキー 🌰

 参考にさせていただいたレシピは、こちら↓ 

nonchi1010.hatenablog.com

のんちさんは、栗のミルク煮を使っていらっしゃいます。私は、メイプルシロップ+シナモン入りの栗あんで作ってみました。

f:id:Yotoro:20201117035316j:plain

驚きのおいしさです😲!!!即完売しました。

今度はミルク煮でも作ってみたいです🥣

のんちさん、ありがとうございます!!

 

  

🌰 シュー栗あん 🌰 

 シュー皮は、こちらのレシピ↓を参考にさせていただきました。 

cookpad.com

f:id:Yotoro:20201117040250j:plain

クリームと一緒に入れてもおいしいでしょう🥣 

 

 

🌰 栗トリュフチョコ 🌰 

栗あんにアーモンドバターを練りこんで、丸め(写真左)、溶かしチョコレートでコーティング(中)。チョコが固まったら、できあがり(右)。

f:id:Yotoro:20201117041303j:plain
f:id:Yotoro:20201117041245j:plain
f:id:Yotoro:20201117041250j:plain

栗あん生地に、ラム酒を入れても、おいしいでしょう🥣

 

 

🌰 栗あんスコーン 🌰

毎度おなじみのスコーンです。

レシピは、こちら↓

かぼちゃ1/2カップと書いてあるところを、栗あん1/2カップにすれば、できます🥣

yotoro.hatenablog.com

f:id:Yotoro:20201117042115j:plain

安定の美味しさです😀 

 

 

さて、今週のーーー🦨

チョコっといいこと!٩( 'ω' )و♪

前回、雪が降る前に大量収穫した、青トマト。順調に赤くなっています。味も👌

f:id:Yotoro:20201117043052j:plain

熟した🍅と一緒に室内においておいたら、自然に赤くなりましたが、ネットで調べると、リンゴと一緒においておくと良いという説がありました。 

 

そして、こちらは、ある暖かい日の訪問者。

f:id:Yotoro:20201117044529j:plain

冬に備えて、準備万端のリス。肥えとるなー。

庭活時は微妙ですが、今の時期は、素直にカワイイと思えます😊

 

 

これから本格的に寒くなりますね。

皆さまもお体に気をつけて、素敵な年末をお迎えください!