Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

冬本番⛄ 残念なリンゴに出会ったら③ ~簡単!焼きリンゴ🍎を作ろう!

降り続いた雨があがった一時、近場の森へハイキングに行ってきました。 

f:id:Yotoro:20201103003505j:plain

落ち葉の絨毯🍁

寒くて長い冬は、すぐそこです。

 … 寒いの苦手💧

 

帰り道、ファーマーズマーケットを見つけて入ってみました。

留守を任された、おじいちゃんが一人。

「パリパリで美味しいリンゴは?」と聞くと、オススメされたのがこちら。

f:id:Yotoro:20201103012615j:plain

じいちゃん、リンゴの名前が分かりません💧「日本の品種って聞いたけど、名前は何だったかなぁ?」とのこと😅

多分ですが。。。陸奥(むつ)?

 

ついでに、日本のかぼちゃっぽいやつも購入。

f:id:Yotoro:20201103012610j:plain

 

帰宅して、早速食べてみました。

(´~`)モグモグ。。。うまっ😲!

リンゴもかぼちゃも、うまっ!うんまっ😲!!!

。。。🏃‍♀️

グリグリ🥄、ジャバジャバ💦、乾かして🌞

f:id:Yotoro:20201103012810j:plain
f:id:Yotoro:20201103012805j:plain

種確保✊😤

来年、植えます🌱

 

 

雪がちらつく日が増えてきて、庭に残っているものを急ぎ収穫。

f:id:Yotoro:20201103011232j:plain
f:id:Yotoro:20201103011237j:plain
f:id:Yotoro:20201103011242j:plain
f:id:Yotoro:20201103011250j:plain
f:id:Yotoro:20201103011256j:plain

左から、まだ青いトマト、春菊、再生ネギ、ミント、イタリアンパセリ

 

こちらは、うれしい大豊作だった、タイム。

f:id:Yotoro:20201103011303j:plain
f:id:Yotoro:20201103011308j:plain

採り終わらないうちに、雪に埋もれてしまった(写真左)。

新鮮なうちに食べきれないものは、乾かして、葉だけを採る(写真右)。

これが、地味に時間のかかる作業で、買った方が安いんじゃないかと思ってしまった…😓

 

そう、もうこんな日もありますよ⛄

f:id:Yotoro:20201103012317j:plain
f:id:Yotoro:20201103012314j:plain

。。。あぁ、それにしても、寒いの苦手💧

わてのリンゴ🍎(写真右)、頑張れ✊

 

 

リンゴ🍎と言えば…

少し前に買ったリンゴが、モサモサ。そのままでは食べられない😓

寒い日には、台所に立つのもしんどい。

今日は、手間をかけずに、あったか美味しい、焼きリンゴにしましょう!

久々です、このシリーズ😀

 

残念なリンゴに出会ったら③

 ~ 簡単!焼きリンゴ🍎を作ろう!

 

■ 材料 ■ 分量は、すべてお好みで。 

・ りんご

・ ブラウンシュガー

・ シナモン

・ バター

・ お好みでナッツ、ドライフルーツなど

 

① オーブンを180度にあたためる。

 

② リンゴの中心部を繰り抜く。リンゴ下部は、穴が貫通しないように(リンゴの形状を維持し、中心部の詰め物が流れ出ないようにする)。

 

③ 繰り抜いた穴に、ブラウンシュガーとシナモンを混ぜたものを詰め、バターを乗せる。

f:id:Yotoro:20201103020423j:plain

 

④ オーブンで20~30分程度焼く(焼き時間が長いほど、とろとろリンゴに)。お好みで、ナッツやドライフルーツなどを一緒に焼いてもおいしい(焦げやすいものは、焼き途中で投入)。

f:id:Yotoro:20201103020428j:plain

今日は、焼きあがり5分前に砕いたアーモンドを乗せました。

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20201103020430j:plain
f:id:Yotoro:20201103020438j:plain

ふぅ、あったまりますね~☕

 

ついに、長い冬が始まりました。

おうち時間を少しでも充実させるべく、工夫して生活していきたいと思っています。