Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

砂糖・乳成分・卵・油分なし!ダイエットと美容に、バナナきなこビスコッティ!

正月太り、冬鬱、肌荒れ、片頭痛、便秘、過食、体調不良...…の、この時期。

......え(・_・;)......ですよね??

私は、この時期、冬眠中のクマ並みに、食べ、肥え、冬鬱と運動不足のコンビネーションで、体調不良の日々。

それでも、ストレスから甘いものは欠かせない。

今年は、例年に輪をかけてひどい...

そんな自分を見かねて(子どもに指摘され)、考えてみました。

甘くておいしく、体によく、やせられるもの...

 

そこで、考えたのが、砂糖なし、乳成分なし、卵なし、油分なし、なしなし尽くしのバナナきなこビスコッティです。

ザクザク系のクッキーが好きな私、ビスコッティは大大大好物!

「砂糖の代わりに、バナナの甘さで」というのは、チョコラッシュ(id:chocorash)先生からいただいたアイディアです。先生は、バナナの他にも、レーズンやはちみつ等で砂糖の甘さを代用することもあり、とても参考になります♬......先生~、お元気ですかーーー?!

 

さて、ビスコッティとは、2度焼くというイタリア語からきています。2度焼くことであのザクザク感が出るんですね。

ちなみに、通常のビスコッティレシピ(砂糖入り)は、以前、紹介しました! 

yotoro.hatenablog.com

 

固~いビスコッティは、よく噛んで食べなければなりません。

 >ダイエットによさそう!

今回のレシピでは、気になる砂糖、乳、卵、油を大幅カット。

 >ダイエットによさそう!

美肌にも、お通じにもいい、きなことバナナを使っています。

 >体によさそう!

 

そして、お菓子作りをする方ならお分かりかもしれませんが、クッキー系にバナナを入れると固くなりません。パンっぽい食感になります。→私はこれがちょっと苦手...

しかし!

ビスコッティの2度焼き処方(このレシピでは3度焼きます)を使うと、バナナ入りでもザクザクポリポリにすることができるんです。

 

 

材 料

A

・ 薄力粉 70g

・ きなこ 30g

・ ベーキングパウダー 小さじ1

・ 好みの具(ナッツ、ココナッツ、レーズン、ごま、チョコなど)適量

 

B

・ 完熟バナナ 1本(約90g)

 

 

① 材料Aを混ぜます。フォーク等でザザッと混ぜるだけでOK! 

f:id:Yotoro:20200129040450j:plain

 ↑ この日はトッピングに砕いたアーモンドを使用。 

 

②  バナナを入れて潰し、混ぜ合わせていきます。最初はボソボソしていますが、手でこねていけばすぐにまとまります。まとめた時に、生地が手にベトベトとつかないように仕上げます。手に生地が付いてくる場合は、薄力粉を足してください。

f:id:Yotoro:20200129040454j:plain 

バナナをドーンと。

f:id:Yotoro:20200129040458j:plain 

最初はボソボソですが、はじめフォークで、最後は手捏ねで混ぜていきます。

 

③ オーブンシートの上に、2㎝程度の厚さに生地を広げ、180度15分程度焼きます。

f:id:Yotoro:20200129040540j:plain ココナッツ入り

f:id:Yotoro:20200129040531j:plain きなこ30g→25g+抹茶5gに。ココナッツ入り

  

④ ある程度冷めたら、生地を5㎜程度の厚さに切ります(薄めに切るのがオススメ)。切った断面を上にして並べ、180度のオーブンで7~10分程度焼きます。

f:id:Yotoro:20200129040504j:plain 

焼き上がり

f:id:Yotoro:20200129040520j:plain 

ある程度冷めてから切ります。 パン切りナイフを使うとキレイに切れます。切ったら、切った断面を上にして並べます。

 

⑤ 裏返して、裏側も7~10分程度焼きます。焼き上がり時、表面が完全にかたくなっていれば(弾力がない)OK。

 

※ 焼き上がりがやわらかい(ビスコッティ表面に弾力を感じる)場合は、焦がさないように注意しつつ、さらに両面を焼いていくと、完全に水分が飛んでザクザクに仕上がります。 

 

出来上がり!  

f:id:Yotoro:20200129040524j:plain アーモンド入り

f:id:Yotoro:20200129040529j:plain ココナッツ入り

f:id:Yotoro:20200129040537j:plain 抹茶風味(きなこ25g+抹茶5g)ココナッツ入り

 

生地にバナナを使っているので、やわらか系のビスコッティになってしまいがち。

ザクザクポリポリにするためのポイントは、

・ 工程②③で、生地をまとめた時、生地が手にベタベタと付かないくらい、固めの生地に仕上げること。生地がゆるい時は薄力粉を足す。

・ 工程④で、生地を薄めに切ること。

・ 工程④⑤で、両面をしっかり焼くこと。焼き上がり時、まだ生地に弾力(やわらかさ)を感じるときは、焦げないように注意しつつ、さらに焼く。

でしょうか。

甘いものが欲しいときに、これをポリポリポリポリやっていたら、2週間で2キロ痩せました!維持できるかどうかは別として...(;'∀')

 

ちなみに、甘みが足りないという場合は、はちみつをかけるとか、溶かしチョコレートでコーティングするとか、生地にチョコチップやレーズンを入れるとか...で対応できます!