Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念な柿に出会ったら ~材料2つ!世界一簡単なプリンに挑戦してみた

私の一番好きな果物は、ズバリ、柿です。

しかし、家族で食べるのは私のみ。

なので、買うことはないのですが、何を考えたのか、夫が箱買いしてきました。たまに買い物にやるとこうだから困る!→オットへの不満あるある?

f:id:Yotoro:20200108030052j:plain

夫よ、なぜ箱買い?そして、1個が異様にでかい。

f:id:Yotoro:20200108122058j:plain

柿というより、見た目パプリカ…

こったらいっぱい買ってきて、な~に食べるの私ひとりかい?

 

私は(気持ちの上では)鋭意ダイエット中なので、柿の存在を完全無視。

案の定、柿は見事にブヨブヨ化してしまいました。

古くからお付き合いいただいている読者の皆さんはお分かりのように、私、こういうの、絶対に捨てられないんです。

これまでもたくさんの残念な食べ物を救ってきましたよ(数がありすぎるので、ここには貼り付けませんが、タイトル名「残念な~」「まずい~に出会ったら」あたりで検索可能かと思われます...ブログの整理も進んでいない...)

 

しかし、柿レシピは未開拓。何かオススメなレシピがあったら、教えていただきたいのですが、今回は3つの食べきり法に挑戦しました。

 

柿、食べきる① 

1個は、皮を剥いて切って冷凍。後日、ミキサーで牛乳や豆乳と合わせてスムージーにしましょう。

f:id:Yotoro:20200108004519j:plain

※ 写真はイメージです。

 

 

柿、食べきる②

柿ジャムにしましょう。

材料は、

・ 柿

・ レモン汁

・ 砂糖

・ シナモン → なくてもOK

計量しません。柿、レモン汁少々、砂糖少々を、弱火でことこと煮詰めていくだけ。

シナモンファンの私は、最後にシナモンを投入します。

水なしで作るので固めのジャムに仕上がります。果肉をゴロっと残し目に作るのが好き。

パンケーキやヨーグルトにかけたり、パイ生地やマフィン生地に入れて焼いてもおいしいでしょう! 

f:id:Yotoro:20200108122102j:plain

 

 

柿、食べきる③

まだあるよ、柿......ど、ど、どうしよう~!!!!!

で、見つけましたのが、このレシピ、柿プリン

え?!蒸したりしないの?卵もなし?

www.kurashiru.com

柿の重さ:牛乳の重さ=2:1と砂糖、バニラエッセンスをミキサーで撹拌し、冷蔵庫でしっかり冷やすだけ。

柿のペクチンと牛乳のたんぱく質が反応し、固まるというもの。

さっそくやってみました! 

結論からすると、

f:id:Yotoro:20200108123028j:plain

...ゆるい。ゆるいたまご豆腐的な。

味は甘さ控えめ、さっぱりで、おいしいです。ヘルシーおやつとしてもいいかも。

カスタードプリン的なまったりした濃厚さはありません。バニラエッセンスを入れなかったのも一因か?

味はいいけど、ゆるいのが悔しい!

…柿はまだありますよ。

グーグル先生~!!どうして固まらなかったのですか~?!

 

固めるコツ、いろいろあるようです。上のレシピに、注意書きとして記載されているものと、重複するところもありますが...

・ 必ず成分無調整の牛乳を使うこと(低脂肪乳や豆乳はNG)。

・ 必ずミキサーを使って、ねっとりするまでしっかり撹拌する(手混ぜはNG)。

・ 牛乳の量は、少ない方が固まりやすい。ただし、柿味の主張が強くなる。

・ 熟しすぎた柿を使うと、ゆるく仕上がる。

・ 牛乳の一部をバニラアイスや生クリームにすると、カスタードプリン的な味になる。しかし、入れすぎると固まらないので注意。

 

番外編で、気になった点として...

・ 砂糖はなくてもOK(甘みが足りなければ、食べる時、練乳や蜂蜜をかけて)。

・ 生クリームをかけて「とろーりクリームプリン」風に食べるとおいしい。

・ 砂糖をかけてバーナーで炙り、クレームブリュレ風にするとおいしいかも?

 

なるほど。

おそらく私の敗因は、柿が熟しすぎているということかと思われます。

 

それにしても、グーグル先生のいる世の中って、本当に便利です。

柿はまだまだありますよ( ;∀;)もう一度やってみましょう。

材料も思い切って2つにしてみました。タイトルも付けてみましょう。

 

材料2つ!(たぶん)世界一簡単なプリン!(柿プリンブリュレのおまけレシピ付)

材 料 

・ 柿 

・ 牛乳

 

① 柿の重さ3:牛乳の重さ1にしっかり計量、ミキサーでしっかり撹拌する。

→ 今回は、柿が正味210gでしたので、牛乳70gと合わせました。

f:id:Yotoro:20200110064425j:plain

 

② 型に入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200110064437j:plain

牛乳の量を減らしたところ、前のものより固めに仕上がりました! 

 

そして...

これをどうしてもクレームブリュレ風にしたかった私。しかし、バーナーなんておしゃれなものはありません...

グーグル先生~!!バーナーなしで、ブリュレを作るには~?!

www.kurashiru.com

砂糖を鍋で熱して溶かし、かけるだけ?まぁ、なんて簡単!

f:id:Yotoro:20200110064442j:plain 砂糖を熱していきます。

f:id:Yotoro:20200110064512j:plain とけてきました。

f:id:Yotoro:20200110064504j:plain 飴ちゃん色の液体になりました!

これをプリンの上にうすーくひろげます。プリン自体、すでに冷たいので、入れると「ジュッ」と鳴り、すぐ固まります。なので、ささっと入れないと失敗します!実は1個失敗しました。。。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200110064450j:plain

 

はい、もちろん、コンコンパリンもお見せします。

f:id:Yotoro:20200110064430j:plain

コレが、さっぱり系のクレームブリュレの味わいで、予想以上においしかった!

柿プリン部分が甘さ控えめ(と言っても、砂糖を入れなくても十分甘かった!)なのと相まって、味のバランスがとてもよかったです。

柿を食べない夫と次男(長男は乳アレがあるので食べられません)からも、「おいしいー!」をいただきました。

ということで、このレシピ、私の殿堂入り決定~♬ →偉そう(笑)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!