Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

春が、やっと......

気温が、やーっと、プラスになってきた、カナダ。

地域によっては、まだまだ、マイナスのところもありますが。

長かったな、雪多かったな、寒かったな、この冬。

やっと、春が来そうです!!

 

......ということは、来るね、そろそろ来るね、ヤツらが!!!!

 

① アライグマ(Raccoon(発音:ラクーン))

f:id:Yotoro:20190318110830j:plain  f:id:Yotoro:20190318110821j:plain

(写真:Royal Ontario Museumより。Raccoon(剥製)が、ゴミ箱あさりをしている様子)

街なかでも、主に夜間、見ることができます。

昼間は、木や屋根の上で、寝ている姿が見られます。

見た目は、かわいい。まさにラスカル、そのもの。

しかし、ゴミを荒らす、家を荒らす......深刻な社会問題のひとつ。

暖かくなったら、すぐにやってきます。

うちのゴミ箱ケース、強風と大雪で壊れてしまったので、至急直さないと!! 

yotoro.hatenablog.com

 

② リス(Squirrel(発音:スクウォーロルみたいな感じ?)) 

f:id:Yotoro:20190318113825j:plain  f:id:Yotoro:20190318113834j:plain

リス、都会でも地方でも、昼夜問わず、必ず見られます。

カナダには、いろんな種類のリスがいますが、私の身の回りで見られるのは、写真のような、Eastern Gray Squirrelや、その突然変異で生まれたと言われる、Black Squirrelといった、体長50㎝くらいの大きめのリス。

冬は巣穴で大人しく暮らしていますが、冬眠はしないので、ぼちぼち見かけます。

暖かくなると、餌を求めて、こぞって外に出てきますが、冬を越した影響で、かなりスリム。

動きも鈍いので、車の運転には要注意!

普段は、スパイダーマン並みに壁を駆け回り、木々や建物を飛び回っているんですが...腹が減っては、何とやらですね。

餌目当てで、飛び掛かってくることもあるので、注意が必要。

見た目は、とってもカワイイのですが、家の隙間から入り込んで住みついてしまったり、ゴミ箱あさりをしたり...ちょっと困った一面も。

 

③ 花粉症

長男の花粉症、始まりました。

先週、外を歩いていたら、風邪でもないのに、ゼイゼイヒューヒュー。

翌朝、くしゃみと目のかゆみで目覚める。

今年は、日本の花粉も、例年の〇倍っていうし、覚悟せねば...

ということで、朝、べにふうき茶に、はちみつを入れて処方。

目のかゆみとくしゃみ、ピタリと止みました。

やっぱりうちの息子には、コレが一番いいみたいです。 

yotoro.hatenablog.com

 

④ 道路陥没(Potholes 発音:ポットホールズ)

f:id:Yotoro:20190318122224j:plain

道路に、穴が空きまくっています。

アスファルトの亀裂に入り込んだ水が、凍ったり、溶けたりを繰り返すことに加え、その上を重い車両が行き来することで生じます。

春に雪解けすると、あちこちが穴だらけに。

写真のような、小さい穴だけならまだしも、めちゃくちゃでかかったり、深かったり、タイヤがはまって動けなくなることも。

穴をよけて運転しようとしたら、他の車とぶつかっちゃったり...

この穴、今年は異常に多いです。

市が修復工事に着手してはいますが、何しろ修復箇所が多すぎ。

冬は冬で運転が怖いけど、春はこの穴のせいで運転が怖い!

 

楽しみなことも、たくさんあります!

やっぱり、このグレイな空の下から抜け出せる喜びは、春ならでは。

いろいろあるけど、我が家の野球少年たち、一番楽しみにしていることは、やはり外で野球が出来ること。

そして、MLB観戦!!!

カナダにも、メジャーリーグのチームがあるんですよ。

Toronto Blue Jaysって、ご存知ですか?

かつて、日本人では川崎宗則さんが所属していました。

明るいキャラクターで人気者でした。

一生懸命、英語をしゃべる姿が忘れられません! 

f:id:Yotoro:20190318123727j:plain

そして、子どもたちも、私も、大谷翔平選手の大ファン。

去年は、エンゼルス、もちろん観戦に行きました。

早めに行けば、試合前の練習風景も見られるし、サインもおねだりできます。

今年も、元気なお姿だけでも拝見したいものです。

 

春といえば、カナダでも、桜、結構あるんですよ。

お花見にも行きたいです。

はやく、本格的な春が来てほしい~~~!!!!!