Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

愛でる日々

爆買いしました😁

f:id:Yotoro:20200611113253j:plain

。。。少し前、パイナップル1個1ドル(約80円)の安売りを見つけて😅

通常価格でも、1個160~250円くらいでしょうか。

果物が安いのは、本当に助かります。

 

しかし、今回、3個も買ったのは、単に安かったからではなく、他にも理由がありました。

いつも楽しみにしている、id:arakannkoalaさんの投稿♬

arakannkoala.hatenablog.com

パイナップル🍍って、おうちで育てられるの?!

ものすごく感動して、「私も育ててみたい!」と思ったのです。

実は、この投稿を拝見後、すぐにトライした際は、室内と言えどもまだ寒かったからか?うまく育たず。

満を持して、今回の爆買い🍍3個に懸けます😤

f:id:Yotoro:20200611113257j:plain
f:id:Yotoro:20200611113300j:plain
f:id:Yotoro:20200611113303j:plain

パイナップルの上部を切り取って、葉を抑えながら、実をよじる(写真左)と、葉の部分だけポコッと抜けます(中央)。

下の方の葉を5~6枚もぎとり、根腐れの原因となる果実は、完全に除去します(右)。

 

この段階で、土に植えても良いようなのですが、育たない可能性もあるので、根が出てくるまでは水耕栽培で様子を見ることにしました。

水は1日1回かえました(もちろん、忘れた日もあり😅)。

f:id:Yotoro:20200611113307j:plain

 

10日後。。。

f:id:Yotoro:20200611114124j:plain

か、かわいい… 根が出てきた😭

実はこの株、葉元に大量の虫が付いており🥶、気持ち悪かったので、極端に葉と実を削ぎ落としすぎた、諦めの一株だったのです。

逆にそれが良かったのかしら?

他の1株は、カビが生えてきました。...多分もうムリ💧

もう1株は、変化なしです。

 

南国のイメージしかない🍍。

北国・カナダでも育つのでしょうか?

結果は、2~3年後にお目にかかりましょう…...

パイナップルより、私のブログ存続の方が微妙です💧

 

 

Fukiid:cotosumu)さんに憧れてはじめた、おうち畑。リンゴも順調に育っています。

yotoro.hatenablog.com

食べたリンゴの種を植えただけ。

植えた数こそ覚えていませんが、発芽率たるや、ほぼ100パーセント(と思う)。

11個発芽しました。

うち3個はダメにしてしまい、現在は8個が元気に成長中です。

f:id:Yotoro:20200611121537j:plain

3個、ダメにしてしまった理由は、室内で育てていたものを、急に外に出したからのようです。

朝、外に出して、日中、気付いた時には、変色したり、元気がなかったり...

あわてて室内に戻しましたが、最終的に3個は戻らず。

急激な環境の変化は良くないようで、数時間ずつ外に出して、少しずつ慣らしていくことが大切だそうです。

↑ これを知って、ますます愛着がわきました。

あぁ、人と同じだ。生きてるんだなぁ...と、しみじみ😌

慣らし保育的な?子育て気分を味わっています。

 

 

ちなみに、気になっている人もいるかもしれない?うちの夫が「紫蘇の種、集めてきた!」と豪語していた種ですが。

結局、1株しか育ちませんでした。

1株は、順調に成長中です。

 

とても立派な紫蘇

f:id:Yotoro:20200611122139j:plain

的な、雑草でしょうね…😓

これはこれで何となく愛着がわいて、育てています💧

「名のない植物はない、雑草と一括りに言ってはいけない」と、どこかで聞きましたよ。

夫の名誉のために付け加えておきます。「僕が拾ってきたのは、この種じゃない!間違いなく紫蘇だった」と言っています😑 

 

ちなみに、後日談がありまして、うちの夫が、植物の種を無料で配っている自然環境保護団体?の方から、正式な紫蘇の種を入手してきました。

f:id:Yotoro:20200611130146j:plain

現在、発芽待ちしています。

数年前は一部の日本人しかもっていなかったように思われる紫蘇の種。 

カナダ人から手に入る(しかも無料で)時代になるなんて。

 

そういえば、先日、近所の小さなスーパーで、こんなものが山積みになっているのを見かけました。

f:id:Yotoro:20200611130739j:plain f:id:Yotoro:20200611130742j:plain

Rice flour?米粉?!

あるところにはあると聞いたけど、まさか近所で手に入る時代になるとは。

コレ、パンも焼けるような米粉なの?

どんな種類のお米なの?

迷いに迷った挙句、買わず。

(悩むくらいなら、これからも自分で作ろうと決めたの😓)

 

それにしても。。。

紫蘇も米粉も手に入る時代になった。

本命・茗荷も待てば手に入る時代になるかしら?

現実味はともかくとして、希望が持てることがうれしい😌

 

 

他にも、バジル等のハーブ、ラディッシュ、大根(写真左)、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、きゅうり、さやえんどう、ほうれん草、春菊(右)、枝豆、ニラなど、狭いところに、少しずつ(1食分程度の量ずつ💧)ぎゅうぎゅう詰めで育てています。

「そんなに詰めて植えたら育たないよ」と、ご近所さんに言われました😓

f:id:Yotoro:20200611132413j:plain
f:id:Yotoro:20200611132416j:plain

大根が育った暁には、大好きなこちらを大量に作ろうと決めています。id:chocorashさんの大根のお漬物🐧とてもおいしいです♬

簡単🎵 大根のお漬物 - チョコラッシュ

 

 

さて。

ここ最近安くなっている、さくらんぼです🍒

f:id:Yotoro:20200611133638j:plain

こんなに買ったのに風味が足りず、誰からも手が伸びません😓

仕方がないのでソースにしました。

砂糖とレモン汁を適当に入れて、コトコト煮ただけです。

f:id:Yotoro:20200611142046j:plain

何にでもよく合います😋

そして。

当然のごとく、大量の種が出ましたので、育ててみます🌱

 

 

だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんには、

何でも…マグネットにする変な癖が有ります。

また訪れた晩ご飯担当 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)より)

 

私には、

「何でも…育ててみる変な癖が有ります。」

と言えるようになってきたかもしれません😚

 

何はともあれ、だるころさんの真似をしてみましょう。。。

f:id:Yotoro:20200611134511j:plain

古ぼけたマグネットを再利用。瓶ビールの蓋裏にペタン(蓋に磁力があるようで、勝手にくっつきました)しただけ。

意外とかわいくて、気に入っています。

何しろ子供たちがはまってしまい、「もっと🍺飲んで」と言われます。

アルコールもおとがめなしの時代が来るとは😅

 

 

最近、「モチベーションも更新頻度も下がりつつ、なぜブログを続けているのか?」考える機会がありました。

優しい景色やほっとする場所があったり、考えさせられたり、うれしかったり、笑いがあって、涙があって、あっと驚く発見もあって。声をかけていただいたり、時に喜んでもらえたりもして。

たとえ書いていなくても、自分の居場所のようなものをここに感じているからかもしれません😌

最近は、「いいな」と思ったもの、できることは、とにかくやってみる。

それがとても楽しい毎日です。

おかげさまで、趣味だったお菓子作りが存分にできない今、新たな楽しみを見つけることができました。

本当に、心から、ありがとうございます😊