Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

大根に花を咲かせた庭活初心者😓お初のレシピで収穫祭🥂

前回のラディッシュの失敗に続いて、今回は、

大根に花🌼を咲かせてしまいました😓

  

来年、この地で大根の種が手に入る保証はなし。

種は取りたかったから、もうこのまま放置しておこうかとも思ったけど💧

1本だけ、とりあえず収穫してみることにしました。

(全部で5本しかないのよ~💦)

 

うーん💧

花と少量の葉、大根上部を少し残して、土に植えてみましょうか(写真右)😶

花が育って、種がとれますよーに🙏

f:id:Yotoro:20200714054446j:plain
f:id:Yotoro:20200714054443j:plain

f:id:Yotoro:20200714093525p:plain

   f:id:Yotoro:20200714055910p:plain

土の深さが足りなかったか?

まっすぐには育たなかったけど、大根は大根ネ✊

 

 

さっそく、大根をいただきますか🍴

。。。😅

「おもしろいレシピは、ね~が~?」と、

妙なブロガー熱が騒ぐ🔥

今回は、2つのレシピに挑戦してみました🥣

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 材料3つ!大根スイーツ

参考にしたレシピは、こちら ↓

entabe.jp

f:id:Yotoro:20200714094141j:plain
f:id:Yotoro:20200714094108j:plain
f:id:Yotoro:20200714094149j:plain

大根を7㎜程度角に切り(写真左)、

キッチンペーパーで、しっかり水気をとった後、

きな粉と砂糖を混ぜたボウルでゆすり混ぜる(中)。

しばらく置くと、しっとりしてくる(右)ので、

さらにゆすり混ぜる。

これを繰り返すこと数回。

※ 詳しいレシピは、リンク先を参照してください。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200714094711j:plain

大根の水分で、きな粉がすぐに吸い取られてしまうので、きな粉マシマシで作ったら、出来上がりがコロコロ丸く😍

 

コレ、大好評でした!

生の大根が苦手な次男もパクパク。

オススメ!ですが、ひとつだけ注意。

f:id:Yotoro:20200714095450p:plain

 

 

② 酒の肴にもオススメ🍺フライド大根!

参考にしたのは、こちらのレシピ ↓

www.orangepage.net

棒状に切った大根に、

醤油とニンニクの味付けをして、

小麦粉、片栗粉をまぶし、揚げる。

※ 詳しいレシピは、リンク先を参照してください。

 

味は唐揚げ!

外サク、中ジューシー、揚げたてが、最高においしい😍

f:id:Yotoro:20200714124708p:plain

 

今回は、余っていた大根の皮も、同じ要領で作ってみました。 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200714125017j:plain 

f:id:Yotoro:20200714125402j:plain  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

💐 前回、「再生ネギの空洞化、どうしたらいいの?」に、コメントをくださった、ぱんだぬき (id:pandanukichen) さん。

わたしも小葱の根元を植えてます。彼らは基本青ネギでスカスカな青みに使うようにしか育たないのですが、根元に土寄せをしてだんだん深くしてやると白いところが少しずつできてきます。今は九条ネギの根元を植えて実験中。白い所10㎝くらいには育ちます。

早速やってみたら、微妙に白いところが伸びてきている気がします😀

ありがとうございましたm(__)m

パイナップル育ても一緒に頑張りましょ~!!!

 

💐  どーなん (id:donaneight)さん作の似顔絵と吹き出しを使って、テンプレートを作ってくださった、だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん。前回に引き続き、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、

緩やかに自粛生活が緩和され、

夏休みの解放感も加わり、

私もなんとなく社会復帰をしつつあります。

。。。あぁ、英語が💧

。。。あぁ、人付き合いが💧

そんな超ネガティブな私をいつも励ましくださる、皆さん。

とても感謝しています😌

 

 

今日は、私がしょっちゅう読んで、自分に気合を入れている、素敵でためになるブロ友さんの投稿をご紹介します。

 

子育てや家族の話、会社運営の話、人としての生き方等々、いつも勉強させていただいている、ネエサン (id:kyobachan)

ある日、「ネエサンのストレス解消法」を質問した私😁

そしたら、こんな胸が晴れわたるような投稿をしてくださって、読むたびに、とても元気になって、私のネガティブ思考も、かなり吹っ飛びます。

kyobachan.hatenablog.com

他にも言及したい素敵な記事が、たくさんあります。

ネエサンのブログは、読むといつも力がわいてきます。

ありがとう、ネエサン!!!

※ ネエサン、勝手に言及してしまいました。何かあったらコメントください~m(__)m

 

 

けー (id:Miyelo)さんは、ご覧になった映画を紹介するブログを展開されています。

けーさんの、率直で具体的な感想と、映画の背景や撮影の裏話?的な話がおもしろくて、どれもこれも観たくなる!

英語のセリフや出演者のインタビュー風景なども盛り込んでくれるので、英語の勉強にもなります。

そして、カナダ在住歴、10年を優にこえてしまった私💧

相変わらず、中学英語で乗り切る私に、自分も周りも諦めの日々😓

ある日、けーさんに、 

f:id:Yotoro:20200714134619p:plain

と聞いたの😅

。。。私の英語、そういうレベル💧

そしたら、ご丁寧にお答えいただいて😭

miyelo.hatenablog.jp

↑ 英語学習のヒントがたくさんで、とてもためになりました!

そして、私もコツコツ頑張ろうとか、目標を持とうとか、下手でもぶつかっていこうとか、そういう強い気持ちがわいてきます。→英語学習のみならず、これって一番大切なことだと思う😊

けーさん、ありがとうございましたm(__)m 

 

 

ブログやってて良かったな。

たくさんの人や生き方や考え方と出会えて。

そんなことを思う日々ですよ😌

 

 

実は、今週末から所用でしばらくブログが見られません💧

コメント等、お返事が遅くなると思いますが、今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

f:id:Yotoro:20200714141612p:plain

。。。どこに行ったの、スカちゃん😭

大人になったあなたは、さらに匂うのでしょうね…😭👋