Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

シンプルで美味しい、おもてなしのチョコレートケーキ!!!

簡単、材料少ない、混ぜるだけ、洗い物なし…

そんなクッキングをこよなく愛する私です。

 

今日はジムに行って、買い物をして...と予定をたてておりましたが、寒い!雨まで降っている!

ということで、家事デーに変更。

息子の友達が遊びに来るので、チョコレートケーキでも焼こうかと。

 

↓ 以前、こんな簡単なものもご紹介しました。 

yotoro.hatenablog.com

 

今日は、もう少し手の込んだ?、チョコレートケーキにします。

(と言っても、材料が増えただけで、混ぜるだけですが...)

作った自分も頑張った感が持てる&来てくれたお友達も、「やった~、ケーキだ♬」と喜んでくれる、シンプルだけど、美味しい、おもてなしにオススメの一品。

個人的にフワフワ食感のケーキが好きなので、卵をたっぷり使ったシフォンケーキ風のケーキ。

シフォン型で作っても、おしゃれです。

 

シンプルで美味しい、おもてなしのチョコレートケーキ!!!

ーーー 材 料 ーーー 直径17㎝ケーキ型使用

A

 ・薄力粉           1カップ

 ・砂糖             1/2カップ

 ・無糖ココアパウダー    3/4カップ 

 ・塩            ひとつまみ

 ・ベーキングパウダー    小さじ2

 

B

 ・卵黄           4個

 ・水            1/2カップ

 ・サラダ油         1/2カップ

 ・バニラエッセンス     小さじ1(なくてもOK)

 

C

 ・卵白           4個

 ・砂糖           1/2カップ

 

D(なくてもOK)

 ・チョコレート         120g

 ・牛乳または豆乳      大さじ2

 

 

① Aを混ぜたものと、Bを混ぜたものを、一緒に混ぜる。

「粉をふるいにかける」とか、面倒なことはしなくてOK!

f:id:Yotoro:20190410033914j:plain AとBを混ぜるだけデス。

 

② Cの卵白に、Cの砂糖を少しずつ入れながら、ハンドミキサーで角がたつくらい、混ぜていく。

ボウルをさかさまにしても、落ちてこないくらいまでしっかりとメレンゲを作ります。 

f:id:Yotoro:20190410033942j:plain この工程は、ハンドミキサーに大いに頑張ってもらいます!

 

③ ②を少しずつ①に混ぜ合わせていく。

 

④ ③を型に入れて、170度で40分程度焼く。串を刺してみて、何もついてこなければOK。

f:id:Yotoro:20190410033939j:plain 型に入れました。

 ↓

f:id:Yotoro:20190410034011j:plain 焼けました!

 

⑤ Dのチョコレートを溶かす。湯せんでも、鍋に入れて弱火で溶かしてもOK。

  牛乳または豆乳をいれながら、なめらかなチョコレートソースを作る。

f:id:Yotoro:20190410033956j:plain 今日は鍋に入れて、弱火で溶かしました。

<余談メモ>

鍋で溶かしたチョコレートソース、使い終わった後、ここに牛乳を入れて温めます。鍋にこびりついたチョコレートが牛乳に溶けて、一人ホットチョコレートが楽しめますヨ♡

 

⑥ 余熱のとれたケーキに⑤を塗ります。チョコは冷めれば、ちょうどいい感じに固まります。 

f:id:Yotoro:20190410033922j:plain ......ハイ、塗り方は、The 適当です!

きちんとおもてなししたい場合は、皆さん、綺麗に仕上げてくださいネ!

 

⑤以降のチョコレートソースは、お好みで、チョコレートソースではなく、粉砂糖やホイップクリームをかけたり、アイスクリームを添えて食べるのもオススメ。

ケーキ自体が甘さ控えめなので、小さい子供には、何もかけずに、そのままでもOKです。

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20190410120548j:plain ケーキ切り分け&写真撮影 by. 長男

 「食べ物の写真って、美味しそうに撮るの、難しいね!」と、長男。

同感!!

特にこのケーキ、アイスかフルーツのひとつでも乗せないと、黒い物体にしか見えない......