Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

簡単!おうちで作る、セサミキャンディー!!

ブログ(&もろもろ精神)疲れしてきた私、細々と休みながらやろうと思っています。

さっそく、1週間くらいドカンと休もうと思ったら、

「え?!せっかくはじめたんだから、もうちょっとだけ頑張りなよ!」

f:id:Yotoro:20190422071127p:plain

と(なんだかどこかで聞いたようなセリフを)息子から言われ、冷蔵庫を漁ってみることに…

 

今日は、冷凍庫の中で、とっくに賞味期限の切れていたゴマを消費したいと思います! 

 

簡単!おうちで作る、セサミキャンディー!!

 

ーーー 材 料 ---

・ ゴマ(黒でも白でもOK) 1/2カップ

・ ハチミツ       大さじ1+中さじ1

・ 砂糖         大さじ1+中さじ1

・ しょうが(すりおろす) 小さじ1/2

・ シナモン       小さじ1/2

※ 中さじを持っていない場合、「中さじ1=小さじ2」デス!

※ しょうがとシナモンの代わりに、小さじ1/4のレモン汁、もしくは何も入れなくてもOK

 

① ゴマを鍋に入れ、中火で炒る。

炒る目安は、白ゴマの場合、ゴマが茶色っぽくなるまで。黒ゴマの場合、香ばしい香りがするまで。

f:id:Yotoro:20190422071151j:plain

 

② ゴマを鍋から出す。同じ鍋にハチミツ、砂糖、しょうが、シナモンを入れ、中火にかける。

f:id:Yotoro:20190422071638j:plain

 

③ 泡が出て全体に火が回ったら、弱火にしてさらに2分。火から下ろして、①のゴマと合わせます。

f:id:Yotoro:20190422071205j:plain → f:id:Yotoro:20190422071210j:plain 

 

④ オーブンシートの上に③を置く。上から、もう一枚オーブンシートを乗せ、棒で伸ばす。

厚さは4~5mm程度がオススメ。

伸ばしたら、上のクッキングシートは、はがしてOK。

オーブンシートがない場合、油を塗った皿やオーブンプレート等に乗せ、スプーン等で伸ばしても大丈夫!

f:id:Yotoro:20190422071155j:plain クッキングシートの上に乗せる。

  ↓

f:id:Yotoro:20190422071201j:plain 上に、もう一枚クッキングシートを乗せ、棒で伸ばす。

    

f:id:Yotoro:20190422071220j:plain 伸ばしたら、上のクッキングシートは、はずしてOK。

 

⑤ 冷蔵庫に入れて冷まし、好きな大きさに切る。

f:id:Yotoro:20190422091838j:plain

 

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20190422091934j:plain

 

ほんのり生姜味が、おいしい!

けど、仕上がりが、きちんと固まる時と、ゆるめな時があり...もう少し、研究が必要な一品でもあります。

いずれにしても、冷蔵庫から出した直後は固まっているので、取りやすい&食べやすいです。

ということで、もし、ゆるく出来てしまった場合は、冷蔵庫保存で解決です!

今日は、はちみつ?しょうが?の量が多かったかもとか、タレの煮時間が短かったかもとか、改善点として、想像している所はあるのですが...

こんな感じですが、とりあえずブログアップできました!