Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

カナダ発!野菜嫌い&熟れすぎバナナのおたすけレシピ!

しつこいですが、カナダ、野菜嫌いの子、多すぎです。

それを気にしない親も多すぎです。

給食もないから、好きなものしか食べなくてすむ!

でも、まれに、

「大丈夫かな?やっぱり野菜は食べたほうがいいよね?」

と、ちょっとだけ気にした時、よくカナダの人がやっている方法はと言えば......

・ 野菜をフードプロセッサーで粉々にして、パスタソースに混ぜる。

・ ケーキ系のスイーツに投入。キャロットケーキ、パンプキンパイなど。(㊟激甘のもの多し!)

 

今日は、ズッキーニがあったので、野菜嫌いを気にした時に、カナダ親が作るスイーツのひとつ、ズッキーニマフィンを紹介してみようと思います!

(㊟ こちらの方が作るものより、砂糖はグンと減らします!)

 

ちなみに、我が家に熟れすぎバナナがありましたので、それも投入!

(バナナ入れたら、こちらの方が作るものより、砂糖はグンと減らせるしね。)

うちの子たち、バナナに黒プツが出てくると途端に食べなくなるのです...おいしいのにもったいない!

 

野菜嫌いおたすけレシピ!混ぜるだけ!!完熟バナナのズッキーニマフィン!!

食べてみると、ズッキーニ感がまるでナシ!なので、野菜嫌いの子でもパクパク食べられます。

 

ーーー 材 料 ーーー

A: 

・小麦粉        2カップ

 ... 我が家は、2カップのうち、1カップを全粒粉にしています。

・ブラウンシュガー    大さじ2

・ベーキングパウダー   大さじ1

・シナモン       小さじ1

・塩          少々

・チョコレートチップ  1/4カップ

 ... 我が家では、乳成分なしのダークチョコレートを使用。 

 

B:

・ズッキーニ         2カップ(1~11/2本程度です。)

・卵             2個

・はちみつorメープルシロップ 1/4カップ

・バターorココナッツオイル  1/4カップ

・バニラエッセンス      小さじ1

・完熟バナナ       つぶして2/3~1カップ

 

① オーブンを180℃にあたためておく。

 

② Aを混ぜ合わせる。

 

③ ズッキーニは、すりおろして、水気を軽くしぼり、Bの材料をすべて混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20190228013829j:plain ズッキーニをすりおろした状態

 

④ ②と③を混ぜ合わせ、マフィン型12個に入れて、30分程度焼くだけ!

f:id:Yotoro:20190228013833j:plain すべてを混ぜ合わせた状態

f:id:Yotoro:20190228013849j:plain 焼き上がり!

 

できあがり!

食べてみると、「あの大量のズッキーニはどこへ?」と思うほど、存在感ゼロ(笑)

野菜嫌いの子どもでもパクパクいけます!

f:id:Yotoro:20190228014713j:plain