Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なカボチャに出会ったら③ ~材料3つ!簡単!ヘルシー!おやつ/おつまみ編

実は、昨日のカボチャのレシピには、まだ続きがあります! 

yotoro.hatenablog.com

今日は、まずいカボチャ、悔しいから種まで食べちゃう編です!

カボチャの種がおいしいってこと、カナダに来てから知りました。

カナダの人は、「かぼちゃの皮を食べない」のにも驚きましたが、かぼちゃの種を出された時は、さらに驚きました(笑)

でも、調べてみたら、かぼちゃの種には、ものすごい栄養があるんですね。

かぼちゃの種には、生活習慣病予防やアンチエイジングなどの美容効果もあり、まさに栄養の宝庫なのです。 

昨今では、食育の一環として、日本でも幼稚園や小学校で子どもたちに紹介することがあると聞きました。

そんなかぼちゃの種を使った、簡単レシピをご紹介します!

 

材料3つ!簡単!ヘルシー!おやつ/おつまみカボチャの種

ーーー 材 料 ---

・かぼちゃの種

・オリーブオイル

・塩

 

① かぼちゃの種からワタを取り、軽く洗い流します(だいたい取り除けばOKです)。

  f:id:Yotoro:20190222065529j:plain かぼちゃから取り出した種

      

  f:id:Yotoro:20190222065848j:plain ワタを取り、軽く洗った状態

 

 ② 種をざるやオーブン皿などに広げ、乾かします。

  カナダはすごく乾燥しているので、一晩放置したら、完全にかさっかさです。 

  f:id:Yotoro:20190222065531j:plain 乾燥させた状態

 

③ 種をオリーブオイルと塩でコーティングし、オーブントースターで焼く。

  150℃で、20~40分程度(焼き時間は、種の大きさや固さで状況を見て調節)。

  焦がさないように、焼いている途中、何度かかき混ぜてください。

  f:id:Yotoro:20190222065735j:plain オリーブオイルと塩でコーティング。

      

  f:id:Yotoro:20190222070102j:plain オーブントースターに入れる前

      ↓

  f:id:Yotoro:20190222070309j:plain 焦げないように、途中でかき混ぜながら、こんがり焼く。

 

出来上がり!

     f:id:Yotoro:20190222070505j:plain

子どものヘルシーおやつとして、大人のお酒のおつまみとして、召し上がれ!

 

ちなみに、味付けは他にもいろいろ!

・シナモン+砂糖

・カレー粉+塩

・クミン+塩

・ガーリックパウダー+塩

・塩+胡椒

・唐辛子+塩

・オリーブオイルをバターやココナッツオイルに変えて...

などなど、いろいろ工夫してみてください!

 

↓ 過去記事から、簡単に出来るヘルシーおやつです。 

yotoro.hatenablog.com 

yotoro.hatenablog.com