残念なカボチャに出会ったら① ~ちょっと変わったウマウマかぼちゃスープ
今週のお題「冬の体調管理」
カナダでは冬にになると寒さに加え、体調を崩す人も多いので、「スープを食べて、あったまろう!」
が常識。
いざ体調を崩したら、「チキンスープを飲んで、早く治してね!」なんて言われるほど、
体調管理にスープは必要不可欠なのです。
今回はカロテンやビタミンたっぷり、風邪予防の代表野菜、かぼちゃと
1日1個で医者知らずのりんごに
健康効果抜群のしょうがをきかせた、一風変わったスープをご紹介します!
...で、なんで、今回このスープをご紹介するのか、なのですが...
もちろん、このスープ、おいしいからですよ!
でも...
食材をいざ切ってみたら、「あ、これはダメだな…」って瞬間ありますよね?
今日、うちにあったカボチャに、その瞬間がたまたまありまして...
“カナダ発!まずいものの食べ方シリーズ”、今回は、残念なカボチャの食べ方を紹介!
という運びになりました。
あれ?写真で見るとおいしそう?...まぁそこは気にしないでください...
さて、気を取り直して、今回のレシピは、
「カナダ発!まずいカボチャを使った、ちょっと変わった、ウマウマかぼちゃスープ!」
(あえて美味しいやつを使っても、もちろんいいんですよ!)
※ちなみに“まずいもの食べ方”シリーズ、前回はリンゴでした。
シリーズって言っても、今日で2回目だけどね…
ちょっと変わった、ウマウマかぼちゃスープ!
ーー材料ーー
・かぼちゃ 1個
・りんご 1個
・たまねぎ 1個
・にんにく ひとかけ
・しょうが 好きなだけ
・オリーブオイルorサラダ油 少々
・水 1~2カップ
・野菜コンソメ 大さじ1(~少なめでもOK)
・塩 少々
・タイムorセージ お好みで。なくてもOK
・豆乳or牛乳orクリーム お好みで。なくてもOK
① カボチャを焼きます。このままオーブン(オーブントースターでもOK)に入れて焼くだけ!
焼いたら、スプーンで中身を取ります。
② たまねぎ、にんにく、しょうがを切って、少々の油で炒めます。
→
※ このレシピ、しょうがの味が決め手なので、好きなだけ入れます。
今回私は、この写真の生姜の1/3を使用しました。生姜は、レシピの最後で付け足すこともできるので、
好みで調整してください。
③ ここに適当に切ったリンゴ、①で焼いたカボチャ、水1カップを入れ、混ぜ合わせます。
→
④ ③をミキサーにかけた後、鍋に戻し、水(お好みの濃さのスープになるように。
私は濃厚スープ派なので、1/2~2/3カップ程度かな?)、
野菜スープの素(コンソメやチキンスープの素でも多分OK!)、
塩少々、あればスパイス少々(タイムかセージがオススメ)を加え、味をととのえます。
→
※ちなみに、今回私が使用したのは、タイムと茅乃舎の野菜だしでした!
⑤ あとは少し火にかけるだけ!もっとスパイシーにしたい方は、ここで生姜汁を足してもOK。
また、少しクリーミーに仕上げたい場合は、豆乳や牛乳、クリームを回しいれてもOK。
私は入れない方が好きなのですが、子どもがいるので、ちょっとクリーミーに仕上げます。
うちは長男が乳アレルギーなので、豆乳を入れます!
出来上がり!