Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なカボチャに出会ったら① ~ちょっと変わったウマウマかぼちゃスープ

今週のお題「冬の体調管理」

カナダでは冬にになると寒さに加え、体調を崩す人も多いので、「スープを食べて、あったまろう!」

が常識。

いざ体調を崩したら、「チキンスープを飲んで、早く治してね!」なんて言われるほど、

体調管理にスープは必要不可欠なのです。

今回はカロテンやビタミンたっぷり、風邪予防の代表野菜、かぼちゃ

1日1個で医者知らずのりんご

健康効果抜群のしょうがをきかせた、一風変わったスープをご紹介します!

 

...で、なんで、今回このスープをご紹介するのか、なのですが...

もちろん、このスープ、おいしいからですよ!

でも...

食材をいざ切ってみたら、「あ、これはダメだな…」って瞬間ありますよね?

今日、うちにあったカボチャに、その瞬間がたまたまありまして...

 

“カナダ発!まずいものの食べ方シリーズ”、今回は、残念なカボチャの食べ方を紹介!

という運びになりました。

   f:id:Yotoro:20190131011345j:plain

あれ?写真で見るとおいしそう?...まぁそこは気にしないでください...

 

さて、気を取り直して、今回のレシピは、

「カナダ発!まずいカボチャを使った、ちょっと変わった、ウマウマかぼちゃスープ!」

(あえて美味しいやつを使っても、もちろんいいんですよ!)

 

※ちなみに“まずいもの食べ方”シリーズ、前回はリンゴでした。

 シリーズって言っても、今日で2回目だけどね…

yotoro.hatenablog.com

 

ちょっと変わった、ウマウマかぼちゃスープ!

 ーー材料ーー

   ・かぼちゃ 1個

   ・りんご  1個

   ・たまねぎ 1個

   ・にんにく ひとかけ

   ・しょうが 好きなだけ

   ・オリーブオイルorサラダ油 少々

   ・水    1~2カップ

   ・野菜コンソメ 大さじ1(~少なめでもOK)

   ・塩    少々

   ・タイムorセージ お好みで。なくてもOK

   ・豆乳or牛乳orクリーム お好みで。なくてもOK

 

① カボチャを焼きます。このままオーブン(オーブントースターでもOK)に入れて焼くだけ!

  焼いたら、スプーンで中身を取ります。

   f:id:Yotoro:20190131012406j:plain

 

② たまねぎ、にんにく、しょうがを切って、少々の油で炒めます。

 f:id:Yotoro:20190131012646j:plain → f:id:Yotoro:20190131012945j:plain

※ このレシピ、しょうがの味が決め手なので、好きなだけ入れます。

  今回私は、この写真の生姜の1/3を使用しました。生姜は、レシピの最後で付け足すこともできるので、

  好みで調整してください。

 

③ ここに適当に切ったリンゴ、①で焼いたカボチャ、水1カップを入れ、混ぜ合わせます。 

 f:id:Yotoro:20190131013349j:plain → f:id:Yotoro:20190131013358j:plain

 

④ ③をミキサーにかけた後、鍋に戻し、水(お好みの濃さのスープになるように。

  私は濃厚スープ派なので、1/2~2/3カップ程度かな?)、

  野菜スープの素(コンソメやチキンスープの素でも多分OK!)、

  塩少々、あればスパイス少々(タイムかセージがオススメ)を加え、味をととのえます。  

 f:id:Yotoro:20190131013947j:plain → f:id:Yotoro:20190131014101j:plain 

※ちなみに、今回私が使用したのは、タイムと茅乃舎の野菜だしでした!

  f:id:Yotoro:20190131014043j:plain   f:id:Yotoro:20190131014048j:plain

 

⑤ あとは少し火にかけるだけ!もっとスパイシーにしたい方は、ここで生姜汁を足してもOK。

  また、少しクリーミーに仕上げたい場合は、豆乳や牛乳、クリームを回しいれてもOK。

  私は入れない方が好きなのですが、子どもがいるので、ちょっとクリーミーに仕上げます。

  うちは長男が乳アレルギーなので、豆乳を入れます!

  f:id:Yotoro:20190131015158j:plain

 

出来上がり!

  f:id:Yotoro:20190131015303j:plain